最高の入園式

 本日は、素敵な入園式をありがとうございました。
 随分前から、自ら体操服を着てその日を過ごし、バスに乗る場所まで行っては「バスに乗れるの?」と何度も聞き、この日を待っていました。でも今日、パパとママがいつもと違う洋服を着て、何となくいつもと違う雰囲気にS男は、???といった様子。幼稚園に到着し、いつもと違う様子のたくさんのお友達を見て、S男の顔は少しこわばっていました。
 式が始まり、名前を呼ばれて返事できるか心配でしたが、そんな心配を裏切って、大きな声で「はい!!」もう、感動して涙が出そうでした。どの子も大きな声でお返事していて、今日入園を迎えた子どもとは、とても思えませんでした。
 先生方や父母会の方々のパフォーマンスが楽しくて、次第に子どもたちが馴染んで楽しい声が出だして、賑やかになり、親も巻き込まれ、会場全体が楽しい雰囲気に包まれ、「もう、最高の入園式だ~」と、ひとり感動していました。
 明日からS男は、龍の子の子ども。きっとたくさん伸び代があるだろうから、日々成長してくれると思います。入園までは、私はS男が園で楽しく生活できるか、不安だったけど、今はそんな気持ちは一掃されて、楽しみとワクワクだけです。
 こんなに素敵な入園式の準備は、先生方も父母会の方々もとても大変だったと思います。本当にありがとうございました。