卒園生続々と来園

 

家族揃って来園

第39期生・優和(小4)ちゃんと第41期生・幸真(小2)くんが両親と妹ちゃんの5人で来園しました。優和ちゃんは防火ポスター=危険物安全協会会長賞、人権書道コンテスト=佳作、読書感想文=入選、幸真くんは理科研究=せみのぬけがら・奨励賞、読書感想文=入選です。せみのぬけがらの研究は文と写真で綴ってある力作でした。一家揃っての来園が嬉しかったです。どの作品についても、「経緯と経過」を良く理解しているご両親の姿勢にも拍手です。

省エネは一家団欒

 第40期生・請士朗(小3)くんがこども環境作文で優秀賞を受賞したと賞状と楯を持って来園しました。作文の内容は「ぼくの省エネ チャレンジ」です。エアコンの室外機が熱いことから、地球温暖化に原因の一つではないかと気づきました。そこでエアコンを着ける台数を減らすために家族で一つの部屋に集まることを提案。家族でテレビをみたり、トランプなどをすると今まで以上に楽しくなり「家族の絆が強くなった」ことを実感したそうです。他にも買った物を冷蔵庫に入れる際に、何が入っているのか張り紙をするなど多くのことを発案、実行したことが書かれていました。
皆さんも時間の取れる年末年始を一家団欒で過ごしてみてください。省エネはもちろん、家族の絆も強くなりますよ。

顧問=座光寺 明

5