親ガチャ…他家との比較は不要

年長児:自分で描いた鉢に花苗と球根を植えたよ!

 親ガチャ=生まれてくる子どもは親を選ぶことができないことを指して、運要素が強いガチャガチャになぞらえていわれる=静岡新聞「賛否万論」のテーマが「親ガチャ」でした。11/12㈮の掲載内容です。

 さまざまなところで「親ガチャ」論争を耳にします。「親のことをとやかくいう風潮は良くない」に対して「虐待が増えている現状を考えると親ガチャというのも分かる」などです。保護者に「『〇〇ちゃんの家はこうだから』と言われると我が家もそうすべきかなと思ってしまいます」と相談されることがあります。他人の家と我が家を比べる必要はないと思います。幼い頃にYくんの家に遊びに行くと、見たこともないオモチャがいっぱいありました。家に帰って母に「Yくんの家はすごいよ。光るピストルがあったんだ、他にもね…」。興奮して話すと、母は「Yくんのお家はお金持ちなの、家は貧乏なの」と言われました。その言葉を聞いた時に幼いながら「母に申し訳ないことを言ってしまった、これからは二度と言うまい」と思いました。無い物ねだりをするのではなく、我が家のルールの中で生活して、両親と自分らしく楽しむことを考えるべきと思います。

   親ガチャについてのご意見ご感想をあゆみなどで、お聞かせいただければと思います。明日は15日おやこんぼの日です。ご協力をよろしくお願いします。

 

 

7