4日間のお手伝いで感動

 今回大道具のお手伝いをしていたので、総練習会から子どもたちの演技を見てきました。日に日にまとまってくる演技、そして、どんどん役になりきる子どもたちには本当に感動しました。折角4日間も練習を見てきたので、全体の感想を…
【す1】典子先生迫真のやまんばを本気で怖がって逃げ回る子どもたち。そして、和尚が出てきたときの安堵の表情。役になりきっている姿に感心しました。
【す2】総練習からすごくまとまっていたクラス。「年少とは思えない!」と主人が言っていた程です。子ども以上にアブー役の彩巳先生が常に最高の笑顔で演じていたのが好印象でした。
【す3】優しい曲のイメージ通りに踊っていた女の子が可愛かったです。男の子は、思うがままに演じる姿がすごく子どもらしくて、見ている私が笑顔になれました。
【れ1男】やんちゃなクラスカラー通りの101ちゃん。自由奔放にしていた101ちゃんもお母さんを助ける時には一致団結!スイッチが入った時の顔つきの変化が、れんげ1らしいなと思いました。
【れ1女】総練習でお互いに動きや台詞の確認をし合っていて、女の子はしっかりしているなぁと感心しました。みんなで楽しく演奏出来る喜びが一人一人から伝わってきて、最初から最後まで安心して見ていられました。
【れ2男】木に縛られた時の『静』の演技と「うれしいワン」と力強く吠える『動』の演技のギャップを上手に演じているなぁと思いました。場所によって表情が見えない子がいたのが残念…
【れ2女】総練習で佳奈先生の「かわいいよ」の言葉にどんどんやる気を出して言った女の子達。女の子にとって最高の褒め言葉「かわいい」を上手く使って気持ちをのせ、表情・動き一つ一つまで可愛くて優しい狼になりきっていて感心しました。
【ひ男】総練習では、声が出ていなかったり四股を踏めていない子がいて、明先生に喝を入れられていましたが、本番では大きな声!どっしり構えて四股を踏む姿に正直驚きました。憧れの仲良し太鼓を演じられる喜びが、自然に子どもたちのやる気を出させているんですね。最高でした。
【ひ女】物語のルーツを理解しているだけあって、一人一人が自分なりにその役を表現していて凄い!みんな気持ちを込めて歌っていて、さすがひまわりさんと感じました。
【役員さん】フライパンを使ったラインダンス。ママらしさが表現されていて素晴らしかったです。
【おやじの会】きれいな音色が揃っていてお父さん一人一人の努力が伝わってきました。
【先生】手の動きだけで静かに言葉を伝える演技、見ていてじーんと涙がこぼれました。観客の心を見事に惹きつけていて感動しました。最後、佳奈先生のオチまであるなんて(笑)先生方、本当にお疲れ様でした。