【卒園】先生のコメントに涙

 心のこもったアルバム、ありがとうございました。担任の先生からのコメントで、娘の幼稚園での意外な面を知る事ができ、また、子どもたちの行動や発言を見逃さず、聞き逃さずにいてくれた先生方の優しさがとても嬉しかったです。中でも唯先生が書いてくれたコメントで、マラソンの練習の後、先生の背中にペタッと乗っかった娘をしばらくおぶってくれて、「力を振り絞って頑張っているんだな…。おんぶで充電できたら、また一緒に頑張ろうね」とそんな気持ちでおぶってくれていたのを知り、涙が出そうになりました。
 それから、卒園式。予想もしていなかった『たつのこはかせ』、感激のはかせ号でした。本当にありがとうございました。証書に親子跳びの事を書いてくれてあったこと、座光寺先生から働きながら子どもと関わった3年間の事を言って頂いた時は、本当に胸が一杯になり、涙が出ました。無我夢中の3年間でした。私が働いているせいで、子どもに負担をかけていないかな…?、と常に心配でした。それでも、園行事は私にとって、とても楽しく、子どもと関われる時間が幸せでした。
 入園の際には淋しさから私を救ってくれ、卒園の際にはこんな素晴らしいはかせ号を頂き、本当に感謝しています。
 これからは、私の意志で親子の絆を深めていかなくてはなりません。娘の『伸びる芽』を摘んでしまう事の無いよう、精いっぱい関わってサポートしていく事が、私の役目だと感じました。
 最後に…。おばあちゃんから聞いたのですが、卒園式の2日位前から、娘は「たつのこはかせがいいな~」と言っていたそうです。だから、娘は本当に嬉しそうです(でも、本当になれると思っていなかったようです)。
 それから、娘とこんな会話をしました。
「ママは、何が一番泣けた?」
「ありがとうさよならの握手のとこかな~」
「え~!!おひさまのたねのとこかと思った~」
「それも泣けたけど、握手のとこは、先生達、みんな泣いてなかった~?」
「みんな泣いてたよ。座光寺先生もだに~」
「そうか~。座光寺先生、何お話ししてくれたの?」
「たつのこはかせ、おめでとう、って言ってもらったよ。それから、また幼稚園にも来てね、って」
「よかったね~。卒園式泣けなかった?」
「泣けなかったよ。だって、またお姉さん先生で遊びに行くもん!行ったら、絶対、唯先生のクラスになるんだ~」
 こんなにやる気に満ちた娘。私も負けない様にこれからも頑張ります。お姉さん先生、申し込みますので、その際にはよろしくお願いします。
 感動の3年間、本当にありがとうございました。