運動会感想文

 今日は来年度入園する龍の子幼稚園の運動会。お弁当を持って、行楽気分。
 着くや否や目にしたものは、お兄ちゃんやお姉ちゃん達のかけっこ。そのスピードはまるで小学校の運動会のようでびっくり。横目で息子を見ると、見ているのかいないのか、のらりくらり。大丈夫かしら?
 更に驚いたのは、途中で転んでしまっても誰もが途中で投げ出さず、立ち上がって最後まで走りぬいていること。その姿には胸が熱くなり、久しぶりに身が引き締まる思いがしました。
 それから、お遊戯、体育あそびなどどれもこれも力いっぱいの姿には感動せざるを得ません。特に年長さんの『積木』駆け登りには、諦めず何度でもチャレンジする様子には、自分の子でなくとも応援してしまいます。1人1人が主役で、その子どもたちを先生方はもちろん、御家族のみんなが温かく支えているんだということを肌で感じました。
 その後、家に帰り、のらりくらりの息子が突然、「急に速くなった!!」とかけっこを始めたり、「こう、やってた!」とお遊戯を始めました。息子の運動会の始まりです。見てないようでも息子の心は「エイエイオー!!頑張るぞー!!」だったんですね。しばらく我が家の運動会が続きそうです。