親子遠足

 今日は遠足、楽しかったですね。ありがとうございました。
 昨年は姉(小1)について回ったので、H子との遠足は初めてで、私もH子もすごく楽しみにしていました。H子は往きのバスでの先生のお話を良く聞けていて、とても元気よく応えていました。
 動物園では、白クマを見ては、「あれはきっとお父さんだね。あんなに大きいもん!」とか、オラウータンの所では、「何であんな格好しているのかねぇ…まぶしいのかなぁ?」とか、いろんな発見があり、楽しかったようです。
 お昼ごはんは、お友達とのおやつ交換に心を奪われ、おむすびを1コ残していましたが…。まぁ、今日だけは大目に見ましょう!食後は、お友達と一緒にカバやキリンを見て回りました。カバは、大きな声で鳴いていて、初めて聞く鳴き声にみんなビックリ!でした。間近で見ると、すごく大きいんですね、体も。
 今年は、例年と違うコースでしたが、時間に少しゆとりがあり、回りやすくて良かったです。H子は、「今日は楽しかったねぇ~。帰りのバスでも、まだまだ元気モリモリで、ピコピコテレパシーのクイズにとても楽しそうに参加していました。とても楽しい一日だったと思います。母もいろんなお母さんとお話ができ、初めて少しお話できた方もいて、とても良かったです。ありがとうございます。