創立記念講演会

 創立記念おめでとうございます。
 龍の子を育てる会の皆様のおかげで、今龍の子幼稚園があり、その龍の子に巡り会え、学ぶことが出来ているんだ、と改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。
 私は、今日の講演会をとても楽しみにしていました。テーマである『子どもの心と親のあり方』にとても興味があったからです。最近、自分の子育てについて、自信が持てず、悩むことが多々ありました。また、主人の子どもに対しての接し方も、どうなのかなど、考えることが多かったです。そのため、幸いにも2/14は土曜日なので、主人と2人で参加したいという思いが強くありました。
 当日、はっきり言ってあまり乗り気でなかった主人ですが、講演を食い入るように聞いていたのは主人のほうです。
 講演後、帰りの車の中で、子育てについていろいろと話して帰りました。自立させるのが、親の務めであるが、その根底にはたくさんの愛情があること、それが自身となり、自己受容と他者受容になっていく。たくさん愛されて安心して情緒が安定し、自主性が育っていく。これらのことが自立へとつながっていくのだ、と改めて考えさせられました。主人と2人で聴講できたので、家に帰ってからも、お互いに、『今、子どもにこのことを言ってもダメだね。1人で判断させようか」など、心構えが出来、主人と参加できて、本当に良かったな、と思っています。
 子育ては1人でなく夫婦2人でやっていくことなので、やはり主人にも積極的に講演会等、参加してもらいたいと思いました。聴講したことを夫婦で共感でき、それを育児につなげていけたら、もっともっと幸せになれそうです。講師の浅井先生が言う『幸せだから笑うのではなく、笑っているから幸せになれる』というように、笑顔いっぱい家庭にしていきたいです。素敵な講演、ありがとうございました。