二人のお守り

 やった~!K子!きりん積木!おめでとう?ずっとずっと欲しかった賞状です。うさぎ積木に向かって、1、2の足が全く出ず、「まだ先は長いな~」と感じた事を覚えています。
 毎日、K子と積木に向かう中で、うさぎやぞうが登れた時の喜び、全く登れなかったスランプ状態など、色々あって、嬉しかったり、悲しかったり、どうしたらよいのかわからなくなったり、ホント色んな事があったけど、諦めず取り組んできて良かったです。
 昨日の総練習もあと少しで登れず、ぞう積木から降りると、悔しくて号泣していたK子です。もうあそこまでいっていれば、あとは気持ちだ!と思い、二人でお守りを作りました。布をハートに切り、色鉛筆で二人で色塗り。小さな紙に『きりんぜったいにのぼるぞ!』とK子が書き、私も一言書きました。それを本番にはいていくズボンの右ポケットに縫い付けて、「オリンピックの時、ちょっとでも不安に感じたら、この右ポケット触ってパワーを貯めなよ!K子なら絶対にできるから、できないなんて思ったらダメ!できる!できる!だよ」と約束しました。K子も「絶対登ってくるで!見てて!」と気合い十分でした。途中、うまく登れず涙していたK子。でも、たくさんの先生からパワーやお友達み~んなの応援パワーをもらって、きりん積木成功できました。先生、ホントにありがとうございました。
 応援に来てくれた晶奈先生が、「運動会が、K子ちゃんの事、毎年毎年、成長させてくれるね」と言ってくれて、ホントにそうだなーって感じました。
 それから組体操、いつものひまわりさんとは全然違う構成にびっくりです。一人一人しっかり見せ場があって、みんなしっかりカウントを取っていて、キチッとこなしている。K子も家で曲を流しては、カウントをしたり、組体操の練習をしたりしていました。ものすご~く良かったです。最後の龍の子幼稚園を作った所なんて、このひまわりみんなで龍の子を作ることは、もう無い事だから、とっても感動でした。この組体操はもう4月から決めていたとか…。さすがです!先生!半年間温めてきたもの、本当に良かったです。
 そして、リレー。みんなチームの為、一生懸命走り抜けて格好良かったです。K子はスローだから、学校へ行ってもリレーに出ることはないかも…。だからこそ、ここであんなに真剣に走っている姿に感動でした。タイムも20秒も縮んだなんて凄い!家族の応援が力になったとはいえ、子どもの力って未知だなって感じました。
 開会式のシュプレヒコールからリレーまで大号泣の運動会。最高の運動会をありがとうございました。先生方、父母会の皆さん、お手伝いの方々、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

 

※積木の賞状…高さ150~170cmの大型積木に駆け上ちに成功するともらえる賞状。
※オリンピック…運動会の年長児の体育あそび競技。積木の他に鉄棒、跳び箱があります。