たつのこっ子のはじまり

 『子どもの為の子どもの園(その)』入園式も龍の子幼稚園が大切にされている『子どもが主役』の子どもの為の入園式でした。我が子がこんなに素敵な園に入園できたことが、まだ信じられません。我が家のように共働きで、また少し自宅から遠いので、入園するまで、そしてこれからも不安なことがありますが、先生方がとても温かいので、安心しています。
 S子は、とても寒がりで入園してからどうなるか、心配でしたが、教室に行ったら、裸足のお友達を見て、「裸足になる!」と靴下を脱ぎ始めました。
入園式の途中では、園服も脱ぎ、半袖に!「たつのこっ子が始まった~!」と、心の中でとても嬉しかったです。
 どの保護者の方も60人全員を温かい拍手で迎えているのが、とてもよく伝わってきました。「我が子だけでなく…」このことは、とても大事なことだと思います。みんなの返事をしている姿がとても輝いていて、涙が出そうでした。あの60人が、立派な卒園式を迎えられるのが、楽しみです。
龍の子の先生方は、本当に『すごい』の一言です。どうやってこの仕事量をいつやっているのだろうと、思ってしまいます。バスのお話の時に「龍の子の保護者を常に認識…』とお話がありました。その通りだと思いました。これから親子で真っすぐ幼稚園の活動を生活の中に取り入れ、楽しんでいき、親子の思い出を作りたいと思いました。