足洗い気持ちいいよ〜!

 園では、遊んだ後やお昼ご飯の前、トイレの後など、活動の区切りごとに必ず『うがい・手洗い』をしています。お家でも、食事前や外から帰った後など声を掛けながら一緒にやってくださっていることと思います。手の洗い方も子ども達にとっては一つひとつが経験ですね。せっけんを泡立てたら、手のひら⇒手の甲⇒指の間⇒指先⇒手首 の順に洗っていきます。洗った後は、水で丁寧に洗い流し、タオルで拭きます。今日は、思い切り砂場で遊んだ子ども達!お部屋に入る前に、足洗いもしました。水が流れてくる足洗い場に大興奮‼︎「わ〜!気持ちい〜ね〜♪」「きれいになったよ〜!」と、手を使いながら足を洗う子もいれば、片足立ちをしながら足と足を擦り合わせて洗う子も…。子ども達の生活経験が様々な場面で見られます。日々いろいろなことを身につけていく子ども達に、丁寧に関わり伝え見せていくことが大切だと感じます。

お水が流れてきたよ〜🎶

 毎日、園庭やお散歩などで身体を沢山動かして遊んでいる子ども達。お天気がいい日は、思い切り砂遊び・泥んこ遊び・水遊びをします。これから着替えをする機会が増えていきます。お洗濯が大変かもしれませんが、どうぞお子さんが汚れ物を持って帰った時は「思い切り遊んできたね〜。」と、笑顔で声を掛けていただけたらと思います。そして、翌日の着替えの補充のご協力もお願いします。

「鯉のぼり見て〜🎶」つぼみ組(2歳児クラス)

 自分で作った鯉のぼりに大満足の子ども達。嬉しくて嬉しくて、みんなでこの後テラスにも出て、鯉のぼりを泳がせてあげていました。

5