あるこ〜♪あるこ〜♪

 外を歩けば色々な物を目にし、色々なことを感じますね。お子さんとお散歩に出掛けたら、とにかく感じたことを言葉として発することを心掛けてみてください。そのような関わりをしてもらえたら、それを見聞きしたお子さんは感性が磨かれますね。そして何より、お子さん自らお母さんに感じたことを伝えたくなります。つまり自分の感じた気持ちを伝えようとすることで言葉も発達します。幼稚園(3歳児)入園までに「2㌔は歩けるようにしておこう」というのが目安です。

 日常生活で歩くことが極端に減っていませんか?すぐそこという距離でも車での移動になっていませんか?歩くことによって足腰が鍛えられる他に、歩くことで脳へ刺激が伝わります。海馬(かいば)という脳細胞が増加し、「好奇心」「探求心」を旺盛にします。

 一日の中で16時前後の体温が一番上昇し、体が一番運動しやすくなっています。夕方のお散歩も、季節・自然を感じ発見いっぱい!親子の会話も弾みますね。また、夜の睡眠にも良い影響が‼︎この時期のお散歩は、ほどよく汗もかけて良いことづくしです。

竜洋海洋公園近く「いちご空中農園いわた」

『歩こう走ろう会』の後、親子でいちご狩りはいかがですか?

6