5月 6年後の再会を楽しみに

 4月7日磐田市内の小学校の入学式後、3月に卒園した第40期生がランドセルを背負って、龍の子に来園してくれました。ニコニコ笑顔の親子を見ると、小学校での活躍を祈らずにはいられません。そして保護者より卒園式・はかせ号授与式の感想文を頂戴しました。卒園式だけでなく、卒園式の前後のことや在園中のことも記されていましたので、その一部を抜粋して紹介させていただきます。

(略)卒園式ははかせ号がメインでした。少し淋しい気持ちで参加しました。しかし園に着くと子ども達が描いた鉢カバーの付いたお花の道。そして園内には年少時からのたくさんの写真が…、子ども達一人ひとりの笑顔の写真が掲示されていました。このご時世の中でできることをと思う先生達の精一杯の想いが伝わってきました。式もはかせ号だけだったので、集中して聞くことができました。エピソードを聞いて「ピッタリ」とか「そうだったんだ」と思いました。全員のはかせ号をじっくり聞け記憶に残ります…(略)
(略)どの子のはかせ号もステキなものばかりでした。「3年間、ご家族も一緒にすごく頑張ったんだろうな」と感じました。転勤しての途中入園でしたが、先生はじめお友達やご家族の皆さまがみんな親切で、助けていただき感謝しています。50名の卒園児とご家族が6年後に再び会う時に充実した時を過ごされていることを願います…(略)
(略)龍の子の先生は担任の先生以外でも名前を憶えていて少しでも子どもの変化に声をかけてくださいます。先生全員が一人ひとりとしっかり向かい合ってくださるからはかせ号というステキな称号が完成するのですね…(略)
(略)あゆみ(連絡帳)に忙しくてもコメントをくださった歴代の担任の先生の存在、玄関で登降園をいつも見守ってくださった先生方、すべてが今日いただいた「愛いっぱいはかせ」に繋がっています。私たち家族だけではこの場所にたどり着けなかったと感謝の気持ちでいっぱいです…(略)
(略)修了式の日、「これありがとう」と手紙を渡されました。「いっしょにあそんでくれてありがとう。さんねんかんおうえんしてくれてありがとう」とびっくりするくらいきれいな字で書いてありました。こちらこそ楽しい、嬉しい時間をありがとう…(略)
(略)卒園式の翌日の園庭開放もとても楽しかったです。園長先生や英里子先生、敦士先生ともお話ができました。家族で先生達にお礼も言える機会を作っていただき嬉しかったです…(略)
(略)8年間3人の子どもがお世話になりました。らいおんきっずの申し込みに行った9年前、久美子先生と美名先生が優しく対応してくれました。2回目は「よしくん、来てくれてありがとう」と言われました。名札もないのに覚えていてくれたんだと感激しました。トイレがうまくいかず相談に行った日、焼き芋をしていました。帰ろうとした私たちにゆかり先生がお芋を持って走って来てくれました。もりもり食べている息子に美保先生はずっと隣に一緒にいて話しかけてくれました。とても温かい園と感じました…(略)
(略)式の最後に座光寺先生が「どんなことでも困ったことがあったらいつでも龍の子に来てください」の言葉が心強かった…(略)

 夏のお泊り合宿、そして6年後小学校卒業式後のタイムカプセル・皆さんとの再会を楽しみにしています。