4月/龍の子の卒園式

 ご入園、ご進級おめでとうございます。平成28年度より龍の子幼稚園は、幼保連携型認定こども園になりました。従来の幼稚園児(1号認定児)に、3歳以上と0~2歳以上の保育園児(それぞれ2号認定児・3号認定児)が加わりました。従って一番長いと6年間在園という子も出てきます。そんな我が子の1年後、或いは6年後を想って卒園式を想像してみて下さい。
龍の子幼稚園の卒園式は、幼児クラス3年間のその子の特徴や出来事を振り返って、その子に相応しい「はかせ号」を授与しています。家族の応援もあっての3年間なので、家族みんなで壇上に上がってもらいます。28年度のはかせ号の一部を紹介します。
K.Y『やる気マンはかせ』
「正義感が強く、周囲の友達に今する事を伝えます。ガラガラ声で、顔を真っ赤にして運動に熱中。大きくて丁寧な字は小学生のよう。丸坊主がトレードマーク。みんなを笑わせる雰囲気作りも抜群。毎日裸っぽの頑張り屋」
U.A『ひまわりはかせ』
「運動会や夢の会の行事だけでなく、お手紙・お弁当作り、どんな事も楽しめるAちゃん。ごっこ遊びやリズム遊びも生き生き伸び伸び。『お手伝いする事ある?』いつでも周囲への献身的な心配りはマザーテレサのよう」
 授与する「はかせ号」は一つですが、先生方が全員それぞれに考えて来るので、20種類以上のはかせ号があった事になります。はかせ号授与だけで1時間かかりましたが、はかせ号を読み上げる度に「おー!!」「やっぱり!」「その通り!!」等の声や拍手が沸き起こり楽しい雰囲気で進みました。また28年度の卒園式は欠席者がいなかっただけでなく、全員ご両親で参加して下さり感激しました。小林絋くんのお宅は高校生のお姉ちゃん、中学生のお兄ちゃん、小学生のお姉ちゃんと4兄弟が揃って登壇し、とても嬉しく思いました。また卒園される先生にも同様の「はかせ号」を授与しています。
A先生『笑顔満開』
「『龍の子の先生になること』は幼稚園児の時からの夢。その一途な想いを叶えたA先生は、いつでも笑顔。楽しい時はもちろん、辛い時も、苦しい時も笑顔を忘れません。A先生の笑顔が子ども達のやる気を引き出します」
Y先生『知恵袋』
「新園舎建設の行政や現場との対応で八面六臂の活躍。おかげで楽しい『遊びの宝島』の園舎が完成。子ども達への優しい声かけだけでなく、父母や職員に対しても細やかな気配り。随所でのY先生の適切な助言に感謝」
 卒園式終了後は親子で屋上に上がり、6年後の自分に向けてメッセージを紙飛行機にして飛ばしました。メッセージはタイムカプセルに入れて地下倉庫に収納してあります。6年後の小学校卒業時に開封したいと思います。
(原文の個人名は頭文字表記に変更してあります)