4月龍の子幼稚園生活を満喫して

 令和2年度ご入園、進級おめでとうございます。
 新型コロナウィルス感染拡大のために小中高の一斉休校にはじまり、プロ野球オープン戦の無観客開催、そして開幕の延期、選抜高校野球をはじめ春の高校スポーツ全国大会の中止、大相撲春場所は無観客での開催、そして各種イベントも軒並み中止、静岡県に於いては浜松まつりも中止となりました。そして東京オリンピックも延期が決定しました。休日は不要不急の外出を控えるように要請され、社会生活が振り回されています。イタリアやアメリカの爆発的な感染拡大の様子を見ると自粛せざるを得ない状況です。
 龍の子幼稚園に於いても日々の情報をもとに対応策を考えてまいります。できるだけ内容の一部を変更しても日程の変更はしないようにと考えています。
 今年度は保護者の皆さまが参加しやすいように行事をなるべく土曜日に予定しています。参加会(参加できる人だけの自由参加)も平日のみでしたが土曜日にも企画します。また月2回日曜日だった園庭開放(三角積木などの運動遊びを親子で経験)も1回は土曜日にします。多くの保護者が参加しやすくなるための試みですが、結果次第で来年の参考にしたいと思っています。
 龍の子幼稚園では卒園式に「はかせ号」を授与しています。3年間の在園期間を振り返ってその子に相応しい称号を全職員で考えてつくるのです。先日の卒園式で授与した「はかせ号」を少し紹介します。

◎りくくん=スポーツマンはかせ=
貸したり借りたり譲ったりが無理なくできる陸くんは遊びの中心的存在 サッカーやドッチボールはフェアプレーを心掛ける本物のスポーツマン 園庭に響く陸くんの声は皆の憧れ
◎あゆなちゃん=ひまわりはかせ=
「あははは~!」龍の子中に響く歩南ちゃんの笑い声 正義感いっぱいで困っている子に寄り添う優しさも 想像力豊かでイメージしたことがすぐ形に お弁当作りはお手の物
◎はるきくん=はばたきはかせ=
早生まれとは思えない程 すべてにバランスが取れている遥くん 運動遊びも制作活動も 何でもござれ 家族の愛をいっぱい感じるからかな 「大きくなったらパパみたいに…」は口癖
◎かずまくん=絶好調はかせ=
かーまはいつでも絶好調 何をしてても楽しそう 仲良太鼓では気合十分に丸刈りで度胸も満点 げんきっずテレビ収録の単独インタビューを堂々と 新幹線の運転手ポーズは見事
◎りかちゃん=たつのこはかせ=
どんな活動も目を輝かせて取り組む李香ちゃん 中島四兄弟の末っ子 ずっと頑張ったバス停での親子跳び 家族の愛を受けて 自分の気持ちを表現する力も抜群 キリン積木は見事
◎ななちゃん=宝島はかせ=
龍の子宝島を制覇した奈菜ちゃん 朝も帰りも 親子で龍の子中を遊び回る姿は親子の鏡 何をするのも瞳を輝かせて「うんやるやる」と一輪車に一本下駄 何でもござれの女の子
龍の子を卒園する先生にもはかせ号を授与しています。
◎さえ先生=丁寧はかせ=
1歳2歳児を丁寧に関わってくださいました 時には母親として愛情をいっぱい注ぎ 生活習慣を含
めた躾を懇切丁寧に指導し 子ども達を温かく受け入れてくれたことに感謝します

 そしてご家族が全員(先日の卒園式では新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため辞退されたご家族もいらっしゃいました)壇上ではかせ号の授与を受けます。家族全員で園生活を支えた結果の3年間だからです。我が子の卒園式を思い描いて、龍の子幼稚園生活をお子様と一緒に満喫してください。
 3月19日(木)に第33期生が卒園時に埋めたタイムカプセルの手紙を取りに集まりました。お母さんより背が大きくなっている子も何人もいました。当時に関わった先生方(退職した先生も含め)も集まってくれました。龍の子在園当時のことで話が盛り上がり、各々が近況報告をしてくれました。新しくなった園舎を見て回っていると「先生、外で遊んでいい!?」と言うので「どうぞ!」と伝えると、「やったー!!」と多くの子が喜んで外に出ていきました。ブランコ・登り棒・龍の背中、そしてやっぱり三角積木。その笑顔は小学校を卒業しても在園当時のままの笑顔でした。「先生、また来て良い!?」と帰っていきました。卒園生が集まる幼稚園、手前味噌ですが「ステキ」だと思っています。