2月令和2年年頭の目標!!

 年頭に今年の目標を考えますが、自身で継続している二つのことを少しでも長く継続させることとしました。
 一つは「1日1万歩を歩く」ことです。平成30年3月に高校時代からの友人が脳梗塞で倒れました。飲食店を経営している彼は体の変調を感じて病院に行きました。そこで「即刻入院」を告げられましたが、その日に宴会の予約が入っていたので「仕込みだけ終わったらすぐ入院するので一旦帰宅したい」と申し出、仕込み中に倒れて緊急入院となりました。幸い大事にはいたらず数か月の入院療養で仕事にも復帰できました。同年齢であることを考えると他人ごとではありませんでした。自分の健康管理を「しっかり考えなくては」と歩くことを始めました。1万歩は何があっても歩くようにしています。以前も数年間続けましたが、雨の日などは「無理にはやらない」。すると、いつの間にか止めてしまいました。だから今回は天候が悪くてもカッパを着て歩いています。1月末で34ヵ月(670日)になります。これをできるだけ伸ばしたいと思っています。
 二つ目は園長ブログの更新です。平成27年4月より新園舎建築(現園舎)の状況を報告するために開始しました。建設工事の途上で、保護者の皆さんに説明した内容に変更がある場合が生じます。工事の途上でさまざまな変更点が出ましたが、その都度できるだけ早く理由も添えてお知らせする方が理解を得られるのでは、と開始しました。また進捗状況を子ども達だけでなく保護者の皆さまにも知っていただきたいとの想いもありました。開始直後は開園日のみでしたが、たまたま5月の連休中に園以外の出来事などを綴ると平常日以上の閲覧数になりました。そこで休園日にも私の所感などを書いてみようと連続ブログをスタートさせました。先生方の趣味や考えを知ってもらえたらと思い、夏やすみや冬やすみには先生方にも担当してもらっています。1月末現在で1,729日(4年9ヵ月)になります。平日の発信時間を12:30に設定してあるのはお父さん方に会社の休憩時間に読んでもらいたいからです。例えば帰宅後に「今日は防災訓練で2階の脱出シューターを使ったんだって怖くなかったか?」などと話すことで、子どもとの会話が増えるはずです。単身赴任のお父さんが帰宅して「消防署に行ったんだってな」「幼稚園でどっさり市まで買い物に行って、お弁当作りをしたんだね」と園での様子を克明に話してくれ、知ってくれていることに驚いたという話も聞いています。また行事前の関わり方などもアドバイスさせていただいています。「園長ブログを読んでおいたので、前日の関わり方や声の掛け方がよく分かりました。おかげで子どもが伸び伸びと成果を発揮できました」という嬉しい報告もあります。
 その日の幼稚園の様子はもちろんですが、子どもへの関わり方や各行事のねらいを含めた園方針なども書かせていただいています。多くの保護者の皆さまに利用していただければ嬉しいです。これも2,000回、3,000回と続けていけるように頑張ります。
 2月14日は龍の子学園創立記念講演会です。今回の講師は浜松学院短大(以下 浜短)の浅井潔先生です。浅井先生は大学院卒業から現在に至るまで浜短の教授として幼稚園教諭・保育士の養成に尽力された方です。ちなみに県西部地区の半数近くの園長先生が浅井先生の教え子です。龍の子学園創立からずっと理事も引き受けていただいている龍の子にとっても大恩人です。この3月末を以って浜短も退職されることになるそうです。最後に保育の最前線でずっと貢献された方の講話を聴講できることを嬉しく思います。