11月ゴールデンタイムの確保を

 10月1日に令和3年度の入園者の受付を行ないました。龍の子幼稚園では園方針の理解だけでなく、入園希望者家族のことを良く知るために入園相談会を行なっています。「龍の子を希望する理由」「子どもの性格・特徴」の他に「家族状況・家庭環境」なども伺います。また入園希望者からも質問を受けますが、こんな質問をされた方がいます。「龍の子という園名なのに園マークがライオンなのはどうしてですか?」。時々同様の質問があります。当時、園マークを「龍」に限定しないで良いと提案すると、職員が「動物の王様のライオンはどうでしょう!『リーダーに育って欲しい』という想いもあります」。強いライオンより優しいライオンとなり現在のマークに決まりました。
 秋は運動や芸術に適している季節ですが、秋の夜長というようについつい就寝時間も遅くなりがちです。そこで今一度、良い睡眠について考えてみたいと思います。睡眠に入るとレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返します。22時~26時(午後10時~深夜2時)の間に深い眠りに就くと成長ホルモン(メラトニン)が分泌されます。だからこの4時間をゴールデンタイム(以下GT)と呼んでいます。GTに深い眠りに就いていないと成長ホルモンは分泌されません。成長ホルモンというので身体の成長を促すものだけと考えがちですが、昼間にフル活動した脳の休息も行ないます。従がってGTを上手に活用しないと脳の疲れが取れないために翌日ボーッとしてしまうこともあります。もう大人で身体の成長はしないからと考えている方も気を付けてください。
 メラトニンは寝ている間に一日の「記憶の整理」も行ないます。絶対に覚えておくことを記憶の引き出しにしまい込み、忘れても良いことをゴミ箱に捨てるのです。だから受験勉強をと、夜遅くまで起きていることは効果的ではありません。勉強をはかどらせるためには、早めに就寝をして朝少し早く起きて勉強することが効果的になります。GTには自律神経を保つホルモン「コルチゾール」も分泌されます。現代の子どもは、「すぐキレる」「協調性がない」「集中力不足」といわれますが、これもGTを良く活用していないことに起因していると思われます。
 良い睡眠を取っているのかは、朝の目覚めで分かります。陽光(陽の光)で眼が覚める子は良い睡眠を取っている証拠です。また「朝だよ」と一回、声をかけて目覚めることができる子も良い睡眠だと思いますが、何回も声をかけないと起きられない子はGTを活用できていない場合が多いです。原因がどこにあるのかを含め「子育て99(救急)ハンドブック」Q29~35に睡眠について詳しく記してありますので、ご覧ください。
ひまわり(年長) で「新聞づくり」がブームです。先生の「想い出づくりをしよう」の言葉に、千尋ちゃんが「しんぶんを作ったよ」と持って来てくれました。
「ちひろのたのしかったしんぶん」の題字があり、記事は8/22すーぱーいるかしょうとったよ 8/25どらごんぼーるしょうとったよ 8/25ひまわり(の花)とったよ 9/2こすもすとったよ 9/4いんでぃあんまつり 9/5ら・ら・らいおんのおかいもの 9/24ふうせんあそび…。
 詩織ちゃんは「家族新聞」を作りました。弟みっくんは「お外で遊ぶことが好き」、お父さんの好きなことは…、お母さんは…、そして自身の好きなことを綴っています。
 こんな経験が「文字を書く」こと「絵を描く」ことだけでなく、「他人の行動を見る」「物事を考える」などにつながり、精神的にも成長しますね。
 そして、ひまわり(年長)の新聞作りを聞いた第36期生・茉頬(小4)ちゃんが「小学校の楽しみ方」(内容はすべてひまわりさんが読めるようにひらがな)を新聞形式で書いてくれました。
『友達いっぱい100人めざせ!!』最近友達増えました!みんなでいっぱい遊ぼう!♡友達は大切です!みんなで遊んで楽しいな☆100人できたら富士山の上で🍙食べようかな~♡☆彡
【小学校の楽しみ方】もうすぐみんな一年生!小学校は楽しいことがたくさん!色々紹介するよ。①授業=勉強が嫌いでも大丈夫♡クラスみんなで問題を解こう!!☆ ②休み時間・昼休み=友達と遊んだり、話したりできるよ!トイレに行ったり、お茶を飲んだりもしよう!!廊下を走らないようにね✧ ③そうじ=めんどくさいかもしれないけどクラスのため、みんなのために頑張ろう♡ ④登校=同じ班の友達やお姉さん、お兄さんと一緒に学校へ!!途中で会った人には挨拶をしよう☆♡ ⑤下校=友達と一緒に家に帰ろう☆お話をしながら帰るのもいいね✧会った人には挨拶を忘れずに♡ ⑥放課後=友達と遊んだり「宿題」をやったり…やることいっぱい。でも楽しもう♡
《小学校は楽しいことい~っぱい!!楽しんで学校生活を送ろう》
 読んだらみんな小学校への期待感が高まります。子ども目線の紹介はステキですね。