4月/龍の子の卒園式

 ご入園、ご進級おめでとうございます。在園児は一学年進級して新しいクラス帽子を被るのですが、これが何より嬉しい事なのです。「ひまわり(年長)さんになったね」
 「れんげ(年中)さんだね」と周囲から言われますが、子どもにとっては憧れの色帽子を被って初めて「その学年になった事を実感」するのです。「○色帽子似合っているよ」と褒めてあげて下さい。新入園児の中には「帽子はイヤ!」という子もいるかもしれません。まだ色帽子の意味が分からないので無理はありません。そっとカバンの中に入れておいて下さい。お友達やお兄さん・お姉さんの様子を見て被ってみたくなる子もいるはずです。
 3/19㈯に平成27年度卒園式が無事終了しました。卒園児が2時間30分という長い時間、式に集中出来た事に感激しました。「はかせ号」の授与だけで55分間でした。一人ひとりの「はかせ号」に注目し、「そうだね」「やっぱり」…と声が上がりました。授与の際には3年間を支えて下さったご家族も全員が檀上に上がって頂きました。
 27年度の「はかせ号」一部を紹介します。

『お陽さまはかせ』…
「おしゃべり大好き 運動遊び大好き 楽しみながら頑張る〇〇ちゃん 
 跳び箱の練習回数は学年一 発表会ではペアの子をリード 
 いつでも〇〇ちゃんスマイル全開 粘土で作るケーキは絶品」

『ムキムキはかせ』…
「小柄な〇〇ちゃんだけど身体はムキムキ 運動神経抜群 連続逆上がりも 
 三角積木も 5段の跳び箱も 何でも軽々こなします 
 恥ずかしがり屋だけど変顔で友達を笑わせたり 男気溢れる発言も」

『たつのこはかせ』…
「いつでも元気ハツラツの〇〇ちゃん 男女問わず誰とでも 仲良く遊べます
 運動遊びやどんな事も楽しんで挑戦 イメージした事を自由に表現できる絵は秀逸
 色塗りの丁寧さはクラス1」

 授与する「はかせ号」は一つですが、先生方が全員それぞれに考えて来るので、20種類以上のはかせ号があった事になります。卒園しても「自分は○○はかせだった」と覚えていてくれる子がほとんどです。息子は『わんぱくリーダーはかせ』だったのですが、「今年は『わんぱくリーダーはかせ』はいる?」「その子はどんな子?」とか「僕から数えて○人目のわんぱくリーダーだ」という風に興味を持ち続けました。
 卒園式終了後は親子で屋上に上がり、3年間の楽しかった思い出を胸に、新しく始まる小学校生活への夢と希望を乗せて、紙飛行機を飛ばしました。この模様が3/20㈰付の中日新聞に「門出に紙飛行機投げ」(磐田・龍の子幼稚園卒園式 新園舎から卒園児)と掲載されました。今後も園の伝統行事にしていきたいと思っています。
 在園児のみなさんも我が子の卒園式を想像して龍の子園生活を楽しんで下さい。

※在園児専用「たつのこきっず」に全卒園児のはかせ号一覧を掲載しています。