口述筆記で日記を

 ないしょばなし(園長/教頭と年長児の交換ノート)を終えてのYくんのお母さんの感想です。

 Yはないしょばなしの日を毎回とても楽しみにしていました。途中で休憩したり、字と絵を2日に分けたりして時間がかかりましたが、いつも楽しく書いていました。口述筆記が初めての経験でしたが、行事の感想を聞いてみると「本当に色々感じているんだな」って思いました。そして想像以上にたくさんの事を記憶している事にも驚きました。行事のその日に聞いて書くからこそ、たくさんの記憶を残せるのですね。次の日になったらどんどん減ってしまうだろうから、その日に見た事、感じた事を、その日に書き残す事で、後から見返した時、またその時の事を思い出せるのでは…。夢の会の最後に座光寺先生が「今日ないしょばなしをやって下さい」と言った事が良く分かります。これからも大きな行事の時に、こうやって口述筆記でYと日記を書いていけたら…なんて思っています。
DSCF0616

ないしょばなしの活動(写真は2013年)

※ないしょばなし…年長児2学期から金曜日に活動。お帰りの前に園児達にテーマを話し、土日にお家の人と一緒に取り組みます。小学校に向けて楽しみながら文字に触れていきます。

1