3月/園長ブログ連続1,000日達成

 龍の子ホームページの「園長ブログ」が連続1,000日を2月1日に達成しました。保護者の皆様に園からのリアルタイム情報提供と、行事への関わり方を確認していただいたり、その時々の問題に対して考えていただくために始めたものです。在園児の保護者だけでなく、卒園児の保護者に会っても「満3歳児クラス始まったそうです」「彩巳先生育休明け復帰良かったですね」「がまん週間始まりましたね」「先生、今度出す本楽しみにしています」「毎日ブログ読んでいます」などと言われます。卒園しても龍の子幼稚園に関心を持ってくださるのは本当に嬉しいことです。
 平日は12:30までに、休日は8:00までに発信しています。
 最近の主なブログを紹介します。
 12/1(金) 12/31(日) 1/19(金) 2/1(木) 2/2(金)
 12/1のブログは、夢の会前に「子どもへの丁寧な関わり方を教えていただき本当に良かった」との声を多くの保護者から頂戴しました。行事前の関わり方などをこれからも発信できたらと思います。
 長期休暇に先生方にも書いてもらうことで各先生の趣味や特技だけでなく、性格や考え方も知ることができ、先生を身近に感じられると思います。また社会情勢なども一言コメントをするようにしています。大きなニュースがあった時にブログを振り返るとその時のことが鮮明に蘇ってくるはずですから…。
 最後に卒園生がさまざまな分野で大活躍してくれていますが、リアルタイムで紹介し、園関係者全員で応援したいと思っています。今年度もさまざまな全国大会に20名ほどの卒園生が出場しました。龍の子は卒園生もずっと応援します。